サークル紹介〜about us〜



 



どうも、初めまして。私たちは関西学院大学スカッシュラケット同好会です。スカッシュは最近でこそある程度知名度が上がってきましたが、スカッシュって何!?と思われている方も大勢おられるのが現状です。

なんで、ここでスカッシュの簡単な説明を……

スカッシュとは、2人で四方を壁に囲まれたコートの中に入り、ラケットを使って1つのボールを交互に打ち合うスポーツです。ボールが前の壁(フロントウォール)に当たると打者(ストローカー)が交替し、2バウンドする前に打ち返します。
四方を壁に囲まれているため、横壁や後ろ壁にボールを一度当てて前の壁にボールを返す事が可能になります。横壁に当てて、前壁に返す打ち方はイメージで言うとエアホッケーみたいな感じです。4つの壁を使える事で打てるショットの幅と戦略が広がり、別名『スポーツ界のチェス』『3次元のビリヤード』などと呼ばれています。詳しい説明は、LINKにある日本スカッシュ協会のページなどを参考にしてください。口では説明しにくいスポーツなので一度実際に見てみるのが一番だと思います。


さて、それではスカッシュの説明はこれくらいにして私たちのサークルについて説明していきます。

現在、関学は阪急石橋駅すぐのティップネス石橋というスポーツジムの施設を借りて全体練習をしています。

練習時間は、
毎週月曜日    18:00〜19:00
毎週木曜日    18:00〜19:00
1,3週土曜日  10:00〜12:00  です。

 


また、この他にも阪急西宮近くのコナミ西宮に学生生協会員として入り自主連に励んでいるメンバーが大勢います。イベントや飲み会は多すぎず少なすぎずあり、合宿は春と夏に2回あります。


 



さて、このサークルに入ろうかなと考えている人にこのサークルにしかないアピールポイントをご紹介します。


 

・ インカレが存在する事


これは絶対うちのサークルにしかないのですが、スカッシュにはインターカレッジの大会があります(サークルなのに)。高校でいうインターハイですね、早い話スカッシュの全国大会です。就活などの時、「サークル頑張ってました」とか遊んでるようにしか聞こえないけど努力しだいで「頑張ってインカレ出場しました」って言えるわけです。サークルという自由な練習環境で真剣にスポーツに打ち込めるのが魅力です(もちろん楽しくエンジョイでやっている部員も大勢います)。

 

・ 室内競技である事


サークルに多いラケットスポーツにおいてスカッシュは完全室内競技。日焼けはしないし、天候に左右されません。また1分間あたりの消費カロリーはテニスの2倍と、ダイエットや体力作りに最適なスポーツです。

 

・ 部員全員が大学スタート


競技柄、以前からやっていましたという人がまずいません。他のラケットスポーツとも違う部分が多く、結果として大学からラケットを初めて握った大勢の人が強いプレーヤーに成長できます。

 

・ 他大学、一般の方との交流


試合や行事を通じて他大学や一般の方など多くの方と知り合う事ができます。またマイナースポーツなので人が多すぎて話す機会がないという事もありませんし、みんなとてもフレンドリーです。

 

・ 体格や年齢、性別にさほど差が出ないスポーツ


スカッシュは体格や年齢にアドバンテージの少ないスポーツです。重要なのはショットの正確性で、それさえ極めれば女性が男性を倒すのもよくある話です(大会はもちろん別ですよ、男子と女子は)。


 




 

top page members records memory bbs link mail
inserted by FC2 system